トナリのラクガキ帳

自分の興味があることを書きとめたり、ラクガキしたりしています。

TOKYO画材ショー行ってきました!!

朝っぱらから池袋の文化会館で行われた、TOKYO画材ショーに行ってきました!!

イベントの存在は知ってはいたんですが仕事の都合上なかなか行けず、ようやく今年行けましたよー!(*´∀`)

入場料無料で様々なメーカーさんが新作や目玉商品を引っ提げての展示、販売会なんで大盛況でした!

私も下手の横好きながら水彩を描いたりするので、そこら辺をメインに回りましたが、初参加の為見逃しがむっちゃ多かった_(:3 」∠)_

 

ちなみに私の目的地はホルベインブース!

f:id:kaz_siro:20190310015908j:image

あの絵具の箱と同じく真っ赤なブースでひと目で分かりました!ww

私が10時過ぎに入場した際にもう行列だったんで、流石のホルベインさん!という感じです!

絵の具ガチャや水彩画実演などなど盛りだくさんな内容でしたが、私の目的は…

水彩パレットビュッフェ!!!

500円で24色の水彩絵具を好きな色チョイス出来る!!┗=͟͟͞͞( ˙∀˙)=͟͟͞͞┛

即、整理券を貰いましたが、この時点で53番…oh(´・ω・`)

待ち時間を利用して他のブースを回りました。

 

しかし今回のイベントは画材の祭典と言う事で、各社色々とサービスが凄い!!!

特に日本画材料の吉祥さんは…

 

ドドン!!!!

f:id:kaz_siro:20190310020749j:image

顔彩新色、錬岩2種、陶器皿、和紙のセットをTwitterプレゼント企画として無料プレゼントしてました!!!

凄くないですか?!!顔彩とか一つ約200円くらいするんですよ!!

日本画の絵具関係は初めて触れてみたんですが、発色が独特で美しいです。お気に入りの色は孔雀青と葵色ですね。

f:id:kaz_siro:20190310030122j:image

お試し塗りコーナーで色々見てきたんですが、楽しかったです(・∀・)

 

後は名村大成堂さんブースで筆づくり実演をされてました。

f:id:kaz_siro:20190310022306j:image

豚毛をその毛並のくせを生かして、昔ながらの作り方を実演していたんですが、素晴らしい職人技に思わず見入ってしまいました!本当に凄いんですよ!!10年以上の時を経ての技は圧巻の一言です!!

流石にお高い筆は買えませんでしたが、こちらではセーブル筆を買いました。

f:id:kaz_siro:20190310022814j:image

 

後は最近60周年を迎えたマルマンさんのブースで紙をお試しして、用紙見本を頂きました!!流石のマルマン!見本紙がリング製本になってる!!これはばらけなくて嬉しい!

f:id:kaz_siro:20190310023318j:imagef:id:kaz_siro:20190310023337j:image

本当に様々なメーカーさんが出展されてたんで、見て回るだけでも大変!!!楽しいけど大変!!!www

 

で、最初に書いていた

ホルベインさんの水彩パレットビュッフェ!!!やってきましたよ!!!!

(ついでに新作のマスキングボールペンもゲット)

f:id:kaz_siro:20190310023605j:image

水彩パレットビュッフェ!!凄くないですか?!!!コレでワンコイン!!!むっちゃテンション上がりまくりで楽しかった!!!

すんごい色のチョイスまよいましたけどね!!ww

流れとしては

色見本パンフレットを見ながらパレット枠と同じサイズの別紙に選んだ色を書いて、その用紙を見つつ自分でパレットに絵具を出していく方式でした。

↓↓↓こんな感じ。

f:id:kaz_siro:20190310024344j:image

しかし!!

欲張って絵の具出しすぎたから、持って帰るのすんごい大変!!!(✽´ཫ`✽)

パレット入ってたビニール袋を間に挟んで、平らにして持って帰って来たんですが、盛りすぎだww

f:id:kaz_siro:20190310024707j:image

もうね、あっという間に二時間くらい経ってて、お昼に時間あったら伊達の牛たんで通定食食べようかと思ってたんだけど…無理でした(´・ ・`)

実際はここに書ききらないくらい、様々なメーカーさんが面白い画材を出してらっしゃったんで、興味のある方は来年の画材ショーに行ってみる価値は絶対ありますよ!!

むっちゃ大満足な内容でした!来年休みが取れればまた来たいです!!