トナリのラクガキ帳

自分の興味があることを書きとめたり、ラクガキしたりしています。

描くマンガ展に行ってきました!

土曜日に川崎市民ミュージアムにて開催中の

描くマンガ展

に行ってきましたー!!!

f:id:kaz_siro:20160919020356j:imagef:id:kaz_siro:20160919022257j:image

ずっと気になってて、ようやく行けましたよ!何とか期間内ギリギリに行けて良かったですヽ(´Д`;)ノ 

内容としては、漫画家さんの原稿展示がメインで、あとは漫画の歴史や時代背景なんかの紹介でした。昔の漫画雑誌や懐かしいふろくの展示、田中圭一さんによる解説なんかもあって、なかなか絵だけでなく文章も読み応えがあります。

こちらで展示されてる原稿は今、デジタル化が進む中、ほとんどの作品がアナログで描かれた原稿が展示されていてむちゃくちゃ楽しかったです!!!!ここに住みたい!と思ったくらい!(笑)

デジタルや印刷された作品を見るのも好きですが、紙の原稿用紙にペンで描かれた作品はなんというか作者さんの「熱」みたいな物を感じられて凄い好きなんですよねー!!修正のあとや、印刷すると薄くなったり、太くなってしまう一本一本の線の描写は本当、生原稿でないと味わえない感動だと思いました(∩´∀`∩)

f:id:kaz_siro:20160919021926j:imagef:id:kaz_siro:20160919022028j:imagef:id:kaz_siro:20160919022101j:image

こちらの展示会、1章の大御所ゾーン以外は写真撮影もOKという太っ腹!!私もスマホではありますが写真ウキウキしながら撮りました!!(゚∀三゚三∀゚) ウホー!(撮影のヘボさは目をつぶって下さい)

特にあずまきよひこ先生のよつばと!のマンガが好きな方はマンガで登場した小道具やよつばちゃんの相棒ジュラルミンの鳴き声(笑)が聞けるコーナーもありました(≧∇≦)

f:id:kaz_siro:20160919023942j:imagef:id:kaz_siro:20160919023906j:imagef:id:kaz_siro:20160919023915j:image

残りわずかな開催ですが、興味のある方は入場料も大人800円ですし是非オススメしますー!!