トナリのラクガキ帳

自分の興味があることを書きとめたり、ラクガキしたりしています。

デジタルからアナログに戻ってきたきっかけ。

実は学生時代(マンガ絵ではありますが)イラストをちょいちょい描いていました。
昔はパソコンなんてモノは無く、絵を描く作業はアナログ。
なんで、よく文房具店や画材店を散策しては面白そうな画材を見かけると買ったり試したりしていました。

しかし、社会人になってからは、なかなかアナログで絵を描く機会も無く、その頃にはパソコンを購入した為に絵を描くのもデジタルメインになりました。

で、そんなこんなで数十年。
私がアナログに返り咲いたきっかけは…


f:id:kaz_siro:20160224183758j:image

ホルベイン絵具から出たヒグチユウコさんコラボの水彩絵具!!

 

コレが大きなきっかけですねー!!見て分かりますがむちゃくちゃオシャレ!!絵に興味ない人でも欲しくなっちゃう素敵パッケージ!!コレを買っちゃいまして(^^;
あと、某お絵かきサイトで、水彩の手引きみたいなモノを読んだ際『水彩はいちいちパレットに出した絵具を洗わなくて良い』という記事を読んで


「え?!パレットっていちいち洗わなくって良いの?!!( ゚д゚ )(目からウロコ)」


と、今更ながらに知って(画材の使い方とかほぼ独学ですもんでお恥ずかしい)モノグサな私のアナログ熱に火がつきました(笑)

で、画材屋さんを久々に覗くと、面白そうな画材や文房具が増えてるんですよ!!
そりゃあ再燃しますよね~(´・ω・`)元々そういうの大好きですし。

で、見た商品をネットでどんな商品か検索したりしてると…

うん、ずぶずぶハマったよね、文具沼!!!

本当、今やネットで色んな情報が即座に知れますし、レビューブログやらツイッターやらでじゃかじゃか情報入って来るワケですよ~!そらもう楽しくってしょうがないですよ!!(ミーハー)

アナログに戻ってきて感じた事は、デジタルとは違った味のある感じや形にハマらない自由感ですね。
特にメイドイン私!!感(笑)は本当アナログの良さだよなぁ~と再認識しました!(・∀・)